表示切替. 履歴を削除する. 目次 1. こんにちは、ベア三郎です。ベースは豊かな低音域を使って、ドラムと一体となってグルーヴ感と生み出す、まさにサウンドの根幹といえる楽器です。トランペットやサックスといったフロント楽器ではありませんが、ジャズの名演の影には必ずといっていいほど、腕 ブーツィと言ったらpファンク以降の飛び道具的ファンキーサウンドのイメージもありますが、この名盤ではストレートなサウンドでひたすらグルーヴ。 Bootsy Collins (ブーツ Funkの名曲・名盤とギター &ベースとグルーヴ! 2. チャールズ・ミンガス(Charles Mingus、1922年~1979年)の名盤のご紹介、後編です。 前編はこちら。直立猿人(Pithecanthropus Erectus)とはまた、全然違うアルバム。全体的にブルースっぽい感じはするのですが、そこはチャールズ・ミンガスなので、ブルースっぽいという言葉では表現できないジャズ。ビバップっぽい感じもするし、かすかにフリージャズっぽい?感じも。でも1つ言えるのは、力強いご機嫌なグルーブ!フロントが管6本なので、華やかさもあります。3曲目に収録されている「モーニン(Moanin’)」は、名前を連呼され、なぜにこのタイトル?と思ってしまう、別名「ファイヴ・ミンガス」と呼ばれるアルバム。こちらも11人という華やかな編成。結構ジャズっぽい感じなのですが、そこはミンガスなので、ミンガス風の他にはないジャズといった感じ。メンバーは、たくさんの人が入れ替わり立ち代わりなので、割愛。四部作のバレエ音楽となってますが、バレエ。。。。前衛的なバレエな感じ?名盤と名高いアルバムの1つです。何も考えず、頭を空っぽにして、感覚で聴くアルバムのように思います。ミンガスの不思議ワールド満載。クンビア(Cumbia)とは、インディオやスペインの楽器、リズムが取り入れられたコロンビアの伝統的なダンスミュージック。この「クンビア・アンド・ジャズ・フュージョン(Cumbia and Jazz Fusion)」は、その名のとおり、クンビアとジャズを融合させたアルバムです。これ以降、チャールズ・ミンガスは病のために車いす生活となり、ベースを弾くのが困難になります。メンバーはトロンボーンのジミー・ネッパー (Jimmy Knepper)、ドラムのダニー・リッチモンド(Dannie Richmond)など、チャールズ・ミンガスとはお馴染みのメンバーなど合計23名。 この他にも、1964年リリースの「ザ・グレイト・コンサート・オブ・チャールズ・ミンガス(Great Concert of Charles Mingus)」、1960年のアルバム「ミンガス・アット・アンティーブス(Mingus at Antibes)」も名盤とされています。チャールズ・ミンガスがサイドマンで参加したアルバムについてはこちら。(前編)(後編)チャールズ・ミンガスの経歴については、こちらに書きました。(前編)生い立ち~初めてベースを手にするまで(後編)ジャズの世界へ踏み出してから晩年までチャールズ・ミンガスのエピソードについてはこちら。チャールズ・ミンガスの名盤(前編)はこちら。チャールズ・ミンガス自伝?創作も入ってると巷で噂の「敗け犬の下で(Bneath the Underdog)」についてはこちら。当サイトにお越しいただきまして、ありがとうございます。フィフ子です。ジャズとの出会いは、子供の頃。父親が持っていたグレンミラーのレコードでした。ソウルミュージック、R&B、ハードロックなどにちょくちょく浮気しながらも、結局はジャズに帰ってきています。お気に入りはビル・エヴァンス、マイルス、ビリー・ホリデイなど、名前をあげるときりがありません。他にもサイトを運営しています。当サイトにお越しいただきまして、ありがとうございます。フィフ子です。ジャズとの出会いは、子供の頃。父親が持っていたグレンミラーのレコードでした。ソウルミュージック、R&B、ハードロックなどにちょくちょく浮気しながらも、結局はジャズに帰ってきています。お気に入りはビル・エヴァンス、マイルス、ビリー・ホリデイなど、名前をあげるときりがありません。他にもサイトを運営しています。 この曖昧なよく分からない言葉のために四苦八苦するベーシストも多いと思います。 「お前はグルーヴが足りない。」「なんかノリが気持ちよくないんだよね〜。」自分の実力が足りないことはわかっていてもそんなぼんやりとした指摘をされちゃうと そんなあなたに元ベーシストしおや(おすすめするベーシストは間違いない人たちなのでぜひ聴いてみてくださいね。目次「グルーヴ感がある」というのは、ジャストで合わせてみたり、わざと後ろめにずらしてみたり。正確なリズム感を身につけるために、練習するときはメトロノームを使いますよね。メトロノームを使った練習はすごく大事でやり方次第で楽しく弾くこともできるんですが、やはり機械的になりがちでつまらない時もあると思います。ぼくはベースを始めた最初の3年間ぐらいずっとメトロノームだけで練習していて、指が多少動くようになっても演奏はつまらないままでした。( 上手い人で移動中も常にメトロノームを聞いていてる人がいましたが、そんな変態的な行為に及ばなくても移動中は普通に音楽を聴いていいんじゃないかな…。 ぼくも耳コピは苦手なんですが、最初はついていけなくても何回も何回も根気よくやってみてください。少しずつ追えるようになると、楽しくなりますよ。 本題に入って、おすすめのベーシストを紹介します。素晴らしいグルーヴを持つ一流ベーシストは数え切れませんが、今回は個人的に大好きなファンク系のベーシストから。耳コピしろと言われてもどうすれば?という人はこちらのベーシストを聞いてみてください。グルーヴが気持ちいいのもありますが、ファンク系はシンプルなフレーズの繰り返しが多いので、コピーして練習もしやすいです。ニューオリンズ・ファンクの覇者Metersのこのタメ。絶妙なグルーヴ感。いつまでだって踊れますね。 コピーして一緒に弾いたら楽しいランキングで個人的第1位なので、まず最初に紹介しました。どうやったらこんなベースが弾けるんですかね。一生弾き続けても勉強になりそうです。 グルーヴを語るならこのアルバムは外せないですよね。ファンクの帝王ジェームズ・ブラウンのバックは ブーツィと言ったらPファンク以降の飛び道具的ファンキーサウンドのイメージもありますが、この名盤ではストレートなサウンドでひたすらグルーヴ。師匠JBの 個人的にブーツィで一番好きなのはライヴ盤『Love Power Peace James』(1971年)です。こちらはドライヴ感が物凄いです。イギリスのファンク・バンドThe New Mastersoundsのあまりレジェンドベーシストばかり紹介するのも面白くないので現代ベーシストから入れてみました。The Metersの影響も受けているバンドで、初めて聞いた時かっこよすぎて吐いた動画を貼っておきます。アフリカのアフロ・ビートレジェンド、フェラ・クティのバックでドラム トニー・アレンと共にリズムを支えた情報が全然なくて日本語読みもわからないのですが、ネークさんで合ってますか。 ずっしりしたサウンドでゴリゴリのアフロ・ビートを支えています。フレーズもシンプルで練習しやすいし、楽しいですよ。ファンクでも練習しやすくもないのですが、やっぱり好きなのでいつ聴いても衝撃と感動を与えてくれる永遠の名盤です。ぼくはジャコのコピーなんてできそうにありませんが聴くだけでも幸せになれます。以上、グルーヴ感のあるベースを弾きたい人におすすめのベーシスト5選でした。おい、あのベーシストがなんで入ってないんやというツッコミが入りそうですが、良いベーシストが多すぎてキリがないので完全に個人的な好みと練習のしやすさで選びました。 練習で慣れてきたらいろいろな人と一緒に演奏してみましょう!一人で練習するだけでは気付けなかった楽しさや発見があるはず。 悩んでいてもしょうがないのでとにかく弾きまくって、あとは踊りましょう。楽しみながら続けていけば、いいベースが弾けるようになるはずです!懐かしのリラックスメタル3選 デスラッシュじゃないデスとスラッシュの狭間...ゲームをやめたい…!良い人生を送るためのゲーム依存症対策5選 [ad#co-1] ウエス・モンゴメリー Wes Montgomery(1923年3月6日ー 1968年6月15日) 一世を風靡して45歳で没したジャズギタリスト ウエスが残した名盤の中から、いくつかを聴いて彼の足跡を辿りたいと思います。 ただし順不同です。 男が女を愛する時 (A Day In The Life) Bootsy Collins (ブーツィー・コリンズ) – Do The Freak 3. グルーヴを語るならこのアルバムは外せないですよね。 ファンクの帝王ジェームズ・ブラウンのバックは ブーツィ・コリンズ 。. 絞り込み カテゴリで絞る . 最近チェックした商品. 最近チェックした商品.

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