パリス・ジャクソンの父親はマイケル・ジャクソンであることを知っている人は多いですが、では母親は一体誰なのでしょうか。そこでパリスの母デビーことデボラ・ジーン・ロウについて詳しく紹介します。パリス・ジャクソンの母親は看護士のデボラ・ジーン・ロウ(以後デボラ・ロウ)です。デボラ・ロウはワシントン州東部のスポケーン出身で、幼い頃に両親が離婚したのがきっかけで、母親と叔母や祖父母に育てられました。ちなみに彼女には異父姉妹のロレッタ・スカーレット・ロウがいます。父親不在で育ったデボラ・ロウは幼いときから強い孤独を感じていました。そんな彼女は1982年24歳のときに結婚。結婚生活は6年続きましたが、その後離婚しています。デボラ・ロウがマイケル・ジャクソンと出会ったのは、皮膚科医のドクター・アーノルド・クレイン医師のところで看護士として働いていたときのことです。その皮膚科でマイケル・ジャクソンは異常性白斑の治療をしていました。彼の肌の色が漂白しているためだなどといった噂が散々流れましたが、実は病気だったのです。二人が出会ったのはマイケル・ジャクソンとリサ・マリー・プレスリーが離婚した後の1996年。マイケル・ジャクソンは当時結婚が破綻し、父親になる可能性を失ったことでひどく落ち込んでいたといいます。そこでマイケル・ジャクソンの昔からの大ファンだったデボラ・ロウが彼の子供を生むことを提案したのでした。これについてはリサ・マリー・プレスリーも、デボラ・ロウがマイケル・ジャクソンの子供を作りたがっていると、あるインタビューで話しています。そして1996年にデボラ・ロウは子供を妊娠。同年11月14にオーストラリアのシドニーで結婚したのでした。前述の通り、デボラ・ロウが結婚するのはこれが二回目。一方のマイケル・ジャクソンが結婚するのもこれが二回目でした。二人が結婚式を挙げてからわずか3ヵ月後の1997年2月13日に長男のプリンスことマイケル・ジョセフ・ジャクソンJr.が誕生。その翌年の1998年4月3日にパリス・ジャクソンこと、パリス・マイケル・キャサリン・ジャクソンが誕生したのでした。ところがデボラ・ロウとマイケル・ジャクソンは1999年10月8日離婚。もともと一般人であるデボラ・ロウは、マイケル・ジャクソンと結婚したことにより、メディアやパパラッチに追われることになり、普通の生活を続けることができなくなってしまいました。ちなみにデビー・ロウは現在に至ってもいくつかのTV番組を除いてほとんどメディアに応じないことで知られています。二人の離婚後、デボラ・ロウは裁判を通じてプリンスとパリスの全親権をマイケル・ジャクソンに譲っています。それと引き換えにデボラ・ロウは、800万ドルとLAの高級住宅地ビバリーヒルズの家を受け取っています。その後、デボラ・ロウは親権をめぐってマイケル・ジャクソンと何度となく裁判で争うことになります。というのも2004年マイケル・ジャクソンに子供の性的虐待容疑が浮上したからです。デボラ・ロウはまず全親権をマイケル・ジャクソンに委ねるという離婚後の取り決めの無効を訴えたのでした。虐待容疑のほか、当時マイケル・ジャクソンはイスラム教から派生した新宗教ネーション・オブ・イスラムに傾倒していたことから、自分の子供たちが洗脳されるのではないかといったことを心配していたのです。ちなみにデボラ・ロウはユダヤ教徒で、イスラム教徒とは歴史的にも対立の関係にあります。2009年6月25日、マイケル・ジャクソンが亡くなると、様々な憶測によるゴシップが流れました。デボラ・ロウはマイケル・ジャクソンの子供の本当の母親ではなく代理の母親だ、彼女はお金のために親権を売った、などといった噂がありましたが、デボラ・ロウは弁護士を通じてこれを真っ向から否定しています。2014年4月デボラ・ロウは、音楽プロデューサーであり、以前マイケル・ジャクソンが所有する遊園地ネバーランドの撮影カメラマンだったマーク・シャフェルと再婚します。彼女にとってはこれが3度目の結婚になります。2016年には乳がんを患い、長い闘病生活に入ります。抗がん剤治療のため髪の毛や眉毛を失った彼女でしたが、そんなとき支えとなったのが娘のパリス・ジャクソンだったそうです。関連記事は見つかりませんでした。

マイケル・ジャクソンの名言には「生きとし生けるものすべてに神性を見出すとき、誰もが翼を手に入れる」などがあります。 ポピュラー文化の形成に大きな影響を与え、「キング・オブ・ポップ」とも称されるマイケル・ジャクソン(1958~2009)の名言をご紹介します。 Follow UsLIFESTYLE / Culture & Lifeレザージャケットに、片手だけに着けたグローブ、ローファーに合わせた白のソックス……。生きていれば今年60歳を迎えるはずだったジャクソン5の一員として11歳で爆発的な人気を集めて以来、2009年に心不全でこの世を去ってから、9年。今でも、レッドのレザージャケットでダンスをするマイケルのイメージは、多くの人々の心に焼き付いている。生きていれば、今年60歳を迎えるはずだったマイケルの偉業をたたえ、「マイケルは、その長いキャリアを通じて、多くのデザイナーらとコラボレーションした。グローブに華麗なミリタリージャケット、そしてブラックのローファーとホワイトソックス。 マイケルがファッションの力を借りて、自身のアイデンティティを確立していったように、ファッションもまた、彼に大きな影響を受けていることは確かだ。近年は、しかし当時、マイケルのスタイルは反抗を象徴するものであったことも忘れてはいけない。1988年に上梓した自伝『ムーンウォーク』で、本人はこう述べている。「ファッションにはできないことをやってみる。それが僕のアティテュードだ」「1人のアーティストが、多様な文化的背景を持つ多くの人々に向けて、さまざまなメッセージを発信できたというのはすごい。マイケルは、一足早く登場したネットミームのような存在で、舞台上でのコスチュームやパフォーマンス、そしてファッションといったどの側面からも、彼の本質に触れることができるんだ」本展のディレクターを務めるニコラス・カリナンは、こう語る。カリナンの言葉をもっとも如実に表しているのは、アーティストのカウズ(KAWS)が描いたポートレートかもしれない。マイケルを永遠に象徴づける、あのアイコニックなジャケットとホワイトのグローブを纏った彼の姿。カウズは語る。「マイケルは、ホワイトのグローブやレッドのレザージャケットといったアイコニックな服を身につけ続けることで、見事に自分のアイデンティティへと昇華させた。僕はその事実に、大きなインスピレーションを受けたんだ」1986年の映画『キャプテンEO』からマイケルが亡くなるまで(さらに埋葬の際のドレスアップまで)の25年間、パートナーの故デニス・トンプキンスと共にマイケルの衣装デザイナーを務めたのが、マイケル・ブッシュだ。2人は単なるコスチューム製作者という立場を超えてマイケルのパーソナルテーラーとなり、そのアイデンティティ構築に貢献、数多くの革新的な衣装をつくり上げた。彼らが「BAD」ツアー(1987年〜89年)のために製作した「スリラー」ジャケットには、曲のビートに合わせて瞬く1万1000個の電球があしらわれている。特許を取った「リーンシューズ」は、45度まで前傾したマイケルの身体を支えた(こうした衣装については、ブッシュの著作『キング・オブ・スタイル:衣装が語るマイケル・ジャクソンの世界』で愛情たっぷりに語られている)。ブッシュは語る。「完璧主義者として有名だったマイケルは、ステージでのパフォーマンスに向けてより高い技術をマスターするため、常に2人に挑戦を突き付けた。「マイケルは常に、自分自身に大きな期待をかけていた。だからデニスと私も、彼が最大限に身体を動かせるステージ衣装をデザインするため、知恵を絞り、工夫を重ねたんだ」こうしてつくられた衣装は、マイケルの音楽の反映であり寄り添うものであり、パフォーマンス全体に貢献するものとなった。「マイケルの数ある衣装の中でも、もっともアイコニックなアイテムといえば、片手だけの白いグローブだろう。今では古典となった1983年の作品「ビリー・ジーン」のパフォーマンスで左手につけたのが最初だ。1200個にも上るスワロフスキークリスタルが散りばめられたこのグローブを製作したのは、マイケルの最初のコスチュームデザイナー、ビル・ウィッテンだ。「初めてマイケルがムーンウォークをしたときは、クリスタルで飾ったシャツ、ソックス、そしてもちろんグローブを着けていた。そのどれもがスワロフスキークリスタルを手で縫いつけたもので、製作には40時間ほどかかったそうよ」「セルビア出身のスタイリスト、ルシュカ・バーグマンが初めてマイケルに会ったのは、2007年。スリラーの発売から25周年を記念し、カメラマンのブルース・ウェバーとともに『ルオモ・ヴォーグ』特別号のための撮影を行った時のことだ。「初めてマイケルに会ったときは、ものすごく緊張したよ。でも彼はとても優しくシャイで、存在そのものが特別だった。撮影の時、ブルース・ウェバーのカメラの前でムーンウォークとロボットウォークを披露するマイケルを見たのが、最高の思い出。クルーはみんな一緒に歌い、ダンスして、シャウトした。本当に、魔法みたいな体験だった」2008年にルシュカは、マイケルのクリエイティブ・コンサルタント兼スタイリストとなり、カムバックツアーとして予定されていた「ディス・イズ・イット」の衣装製作に奔走していた。「私の目標は、マイケルをもう一度ファッション・アイコンにすることだった」バーグマンが衣装を依頼したのは、「マイケルは衣装の映える完璧な体つきをしていた。精密に仕立てられたバーグマンは、実現することのなかった「ディス・イズ・イット」ツアーのために作られた120着のクチュールピースを、いつかどこかで展示したいと考えている。今でもジャクソン家との関係は続いており、最近は娘の「マイケルが生きていたら、パリスがスーパースターに成長していることを誇らしく思っただろう」バルマンの現クリエイティブディレクター、オリヴィエ・ルスタンの2019年春夏コレクションは、マイケルにオマージュを捧げるものだった。だがマイケルは、ヴァザーリがこのプロジェクトのために用意した10枚のスケッチに惚れ込んだ。彼はマイケルの「華奢な骨格」に合わせてコレクションを調整し、ジャケットとバイカージーンズに装飾を加えた。マイケルの急死により、ヴァザーリの仕事は日の目を見ずに終わったが、それでも彼はこう語る。「すばらしい経験だった。プレミア公演に行くはずだったから、マイケルの訃報は本当にショックだった。でも、彼の音楽が永遠に生き続けることを、僕らは知っている。だから大丈夫」2012年のロンドン・ファッション・ウィークでは、フィリップ・トレイシーが8年ぶりのショーを王立裁判所のアーチの下で開催した。トレイシーは、アフリカをテーマにしたショーをやりたかった。「ある日、トレイシーはこう振り返る。トレイシーが、マイケルのグローブを借りるためロサンゼルスのオークションハウス、ジュリアン・オークションに電話すると、その年の12月にはオークションに出品される予定だったブッシュ・アンド・トンプキンスのマイケル・ジャクソン・アーカイブの中身を、すべて貸し出してもらえることになった。ワードローブを初めて見たときは「息を飲んだよ」とトレイシーは回想する。「エネルギーに満ちあふれていた。その衣装は、もはやマイケルのペルソナの一部だった。21世紀のポップシーンの“聖遺物”と言えるだろうね」トレイシーの友人、そしてメンターである「マイケルは、僕らの世代の究極のショーマンで、ほかの誰よりも神秘的で、才能に溢れている。イメージに重きを置いたエンターテイナーの究極形。彼の衣装は、ファンに向けたメッセージなんだ」Text: Kin Wooギャラリーを見る13 Photos© Condé Nast Japan. パリス・ジャクソンの父親はマイケル・ジャクソンであることを知っている人は多いですが、では母親は一体誰なのでしょうか。そこでパリスの母デビーことデボラ・ジーン・ロウについて詳しく紹介しま …

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