学校の推薦図書などでオススメされた日本の近代文学。けれど、コツさえ分かれば、実は難解ではないのだそう。今回、大手進学塾で教鞭をとり、教材制作にも携わる国語教師の西原大祐氏に、「有名すぎる文学作品」の「読み解き方」を解説してもらいました。作品の中に込められたテーマを知れば、ビジネスのシーンや生きていく上で一度は直面する数々の悩みと向きあうヒントを得られるのが、文学作品の素晴らしいところ。文学作品の本当の楽しみ方を知り、その世界観にどっぷり浸ってみるのはいかがでしょう。たとえば、これから先も、自分の進むべき道を決めていかなければならない。選択の仕方で、その後の人生に大きな影響を与えることにもなりかねません。先行きのわからない将来への不安。作中の「私」は、街をさまよいながら「みすぼらしく美しいもの」に強く引きつけられます。そして「行為」ではなく「錯覚」という方法で、現実離脱を試みました。それは現実のなかに生活をしつつ、心理的に現実を越えていくことでした。主人公の「私」は、「えたいの知れない不吉な塊」に、悩まされています。なかなか思い通りにならず、焦っていらいらしています。そうして、周囲に対して憎しみの気持ちを抱いています。あるとき「私」は、ふらふらと当てもなく京都の街をさまよい歩きます。そこで「みすぼらしくて美しいもの」に強く心を引きつけられるのです。それは「壊れかかった街」の「裏通り」にある「向日葵」…。そのとき京都にいながら、心は「仙台とか長崎とか」の「旅館の一室」にあるのです。このように「私」は、具体的な行動ではなく「錯覚を利用した解決」をはかります。いつもの街にいながら、誰も知り合いのいない街を歩いている気分。現実の世界にいながら、非現実の世界を想ったり、実際には存在しないものが存在しているかのように想うとき、今ある現実がなかなか受け入れられず、現実から離脱したくなるのでしょう。かつての「私」は、書店「丸善」が好きな場所でした。しかし、今の「私」の心には、「豪華で美しいもの」に見えます。その豪華さはただただ派手なだけで、みずからを脅迫するかのようです。ある日、独りぼっちになった時間がありました。相変わらず近所を歩いていたのですが、果物屋の前でふと立ち止まります。夜は、周囲の真っ暗な町並みの中で、そこだけが裸電球に照らされ浮かび上がっています。果物屋は、「私」の求める「みすぼらしくて美しいもの」の一つとしてあったのです。その日私はいつになくその店で買い物をした。というのはその店には珍しい檸檬が出ていたのだ。檸檬などごくありふれている。がその店というのもみすぼらしくはないまでもただあたりまえの八百屋にすぎなかったので、それまであまり見かけたことはなかった。いったい私はあの檸檬が好きだ。レモンエロウの絵の具をチューブから搾り出して固めたようなあの単純な色も、それからあの丈の詰まった紡錘形の格好も。――結局私はそれを一つだけ買うことにした。この作品のタイトルである「檸檬」はここで登場します。このときはまだ、檸檬の「色と形」しか描写されていません。でも、この檸檬は一個で十分に美しさを形成しています。「えたいの知れない不吉な塊」に対して、檸檬は単純ながらにして、美しい。「憂鬱さ」の対極にあったものは、果物屋や檸檬の「美しさ」だったのです。「私」の不安な心は重く垂れ込めていました。それが、たった一個の檸檬で解消されるはずがありません。――常識では。しかし、常識に反することが起こってしまいます。それにしても心というやつは何という不可思議なやつだろう。てのひらからしみ通ってくる檸檬の冷たさ。そして、産地カリフォルニアを想像させるほどの香り。先ほどの色や形といった視覚に加え、触覚や嗅覚が加わります。檸檬と一体になることに成功した「私」の満足感。そんな感覚への刺激が、一つの答へと導き、こうつぶやきます。――つまりはこの重さなんだな――「私」は、少しおどけた気分になります。そして、そんな自分が理屈抜きに幸せなのだと感じます。――何がさて私は幸福だったのだ。「この重さ」とは何でしょうか?それは、「私」を今まで押さえつけていた「えたいの知れない不吉な塊」である憂鬱さと、突然現れた「美しいもの」である檸檬のことです。この二つの重さが同じだというのです。つまり、「私」は感覚的に、常識ではとても理解できない心の揺さぶりを自覚しています。そんな心の持つ不可思議さを実感せずには居られなくなっています。さらに、心のうちが次のことばで表現されています。――何がさて私は幸福だったのだ。何はともあれ「私」は幸福だった、という意味です。「私」が説明されていますが、ここでは少々文法的には成り立たない表現になっています。調子を得た「私」は、さらに歩き続けます。そこで見えてきたのが、かつて好きだった場所「丸善」です。落ち込んでいたときに、「私」を脅迫していたあの場所です。しかしそこで、店内に入っていくことを決意します。今の幸福がまちがいないものであるかどうかを確かめに行くのです。今日なら、きっと今日なら、昔のように――――と想ったのもつかの間、またもや憂鬱が立ちこめてきます。「不吉な塊」が「丸善」のために再び心を抑えはじめたのです。しかし「私」は、いや、これは歩き疲れたためではないかと考えます。そうして画集の棚の前に行き、一冊ずつ重い本を取り出します。開いてみるのですが、しっかりと見る意欲がわきません。しかし、意思とは無関係に一冊、また次の一冊と取り出します。バラバラとめくっては以前の場所に戻すことなく、うずたかく積んでいきます。積み上げられた画集を見ながら、ふと、あるアイディアを思いつきました。もっと高くさまざまな色彩の本を積みあげてみてはどうだろうか? 「城」をつくるかのように、手当たり次第に本を重ねてみてはどうだろうか? そして、その上にあの檸檬をのせてみてはどうだろうか?――そして、ついに「城」は完成しました。本の頂上にある檸檬の色は、本のさまざまな色彩をひっそりと吸い込んだのでした。残念ながら、「私」の幸福は長くは続かなかったようです。最初、疲労に原因を求めていますが、これは心に闇を抱えるヒトらしい心理とも言えます。もちろんこれは「私」の思い違いですね。この画集の重さは、憂鬱さと交換できる重さではなかったわけです。檸檬には成り代わらないという意味ですね。それはまさに、「丸善」にただよう憂鬱な空気を、この檸檬が解決してくれたかのようです。やはり、檸檬の「美しさ」は、憂鬱さと対等な力関係であることがわかりますね。しかし、「城」を造ることで、思わぬ方向に物語は展開します。そして、「私」のアイディアは、みごと成功を収めたのです。ただ、こうなった「私」はまだまだ攻撃の手をゆるめません。思いがけず、第二のアイディアが浮かんでしまいます。――それをそのままにしておいて私は、何食わぬ顔をして外へ出る。「私」は、「変にくすぐったい気持ち」を抑えながら、ポーカーフェイスのまま「丸善」を出て行きます。ふたたび街に出た「私」は、やっとここで微笑みの表情を浮かべます。変にくすぐったい気持ちが街の上の私をほほえませた。丸善の棚へ黄金色に輝く恐ろしい爆弾を仕掛けてきた奇怪な悪漢が私で、もう十分後にはあの丸善が美術の棚を中心として大爆発をするのだったらどんなにおもしろいだろう。私はこの想像を熱心に追求した。「そうしたらあの気詰まりな丸善も木っ端みじんだろう。」それは、自分でさえも動揺してしまうたくらみです。まさに「心というやつは何という不可思議なやつだろう」です。そして外に出たことで、今まで不安にさいなまれ当てもなくさまよい歩いて街は、まったく違う景色に見えたことでしょう。「私」を微笑ませた「変にくすぐったい気持ち」とは、何なのでしょうか?それは第二のアイディアによって生み出された、心の躍るような想像です。もちろん「黄金色に輝く恐ろしい爆弾」とは檸檬のことです。その檸檬が、「私」の憂鬱のシンボルのような「丸善」を破壊するというのです。たしかあの檸檬には、「私」の抱えてきた「えたいの知れない不吉な塊」と同等の重さがありました。また檸檬には、「丸善」にただよう憂鬱な空気を吸い込むような力もありました。それを「悪漢」となって、「丸善」に「爆弾」を仕掛けることで、今を破壊するのです。「私」は、その後の「丸善」を想像し、微笑んでいたということになります。まさに「想像上のテロリスト」です。やはり今回も、みずからの具体的な行動ではなく、錯覚を利用しました。「私」は何度落ち込んでも、ふたたび起き上がってきました。例えそれが一瞬の喜びであったとしても、それをその都度味わい楽しんできました。そこに、自分だけの幸せがあって、自分なりの意味があるのでしょう。他人からの評価が重要というわけではなさそうですね。ところで、最初の「えたいの知れない不吉な塊」とは、いったい何だったのでしょうか?この作品の中で、それが語られることはありません。ヒトは、誰しも多くの悩みを抱えながら生きています。悩みのないヒトはいません。楽しそうにしているヒトも、見えないところでそのヒトにしかわからない悩みをかかえているのです。そう、悩みはそのヒトにしかわからないのです。100人いれば、100種類の悩みがあるのでしょう。何だかよくわからないんだけど、ばくぜんとした不安。それがはっきりしないから、どうしたらいいのかもよくわからない。本人が、悩みの核心と対策をはっきりと認識できないから、つらいのです。この物語は、悩みの核心に触れることが本質ではありません。悩んで不安なとき、具体的な対策に移せないことがあります。しかし、今よりよくありたいと希望を持ち続けること。「闇」から「光」を求めることにこそ、価値があるのですね。文・有名進学塾国語教師作者:梶井基次郎協力:honto読みたい本に必ず出会える。読みたい本を読みたい形で読める。ビジネスパーソンのための、キャリアとビジネスのニュース・コラムサイト。 キャリア構築やスキルアップに役立つコンテンツを配信しています。リクナビNEXTの公式サイトを装った不審なサイトにご注意下さい
アマチュア作家のネット上にある小説を読み漁って考えたことをまとめたエッセイ集。小説のことをひたすら考える。 檸檬に暗示される性的象徴性の匂い~志賀直哉の「暗夜行路」が意識されていないか? *志賀直哉「暗夜行路」前編 大正十(一九二一)年発表 〈祖父と母の不義の子である主人公、時任(ときとう)謙作は、結婚によってそれを克服したかに思えたが、今度は妻が従兄弟との間に過失を犯す。 まずは近況を。 半年ほどの休止を経て、再開することにしました。 作品をご紹介くださったみなさま、ほんとうにありがとうございます! 理由については外出できなくなって、本を読んだり小説を書いたりするひとが増えてきた(気配をかんじる)ためです。 その檸檬の冷たさはたとえようもなくよかった。その頃私は肺尖を悪くしていていつも身体に熱が出た。事実友達の誰彼に私の熱を見せびらかすために手の握り合いなどをしてみるのだが、私の掌が誰のよりも熱かった。その熱い故だったのだろう、握っている掌から身内に浸み透ってゆくよう 梶井基次郎「檸檬」2/2(ある日の朝 ~結末) 問題 ある朝――その頃私は甲の友達から乙の友達へというふうに友達の下宿を転々として暮らしていたのだが――友達が学校へ出てしまったあとの空虚な空気のなかにぽつねんと一人取り残された。 小説は、語り手が誰かに向けて物を語る、という形式で成立している。これは本当は小説に限らず、文字で書かれたもの全般に該当する。文字とは人間が他者に何かを伝えるために使う道具であり、それを使って何か書いている以上は、それを書いた主は誰かに何かを伝えよう(語ろう)として 『檸檬』を読み深めていくことによって現在の生徒が自己を洞察していく契機になるように、それが高校最後の現代文の教材としての位置づけである。 「えたいの知れない不吉な塊」。正体がわからず、しかも不吉である。焦燥のようでもあり、嫌悪のようでもあり、宿酔のようでもある。将� その檸檬の冷たさはたとえようもなくよかった。その頃私は 肺尖 ( はいせ ... らなくなってそこへ置いてしまう。以前の位置へ戻すことさえできない。私は幾度もそれを繰り返した。とうとうおしまいには日頃から大好きだったアングルの 橙色 ( だいだいろ ) の重い本までなおいっそうの � ただし、「瀬山の話」では、語り手とは別の瀬山極という第三者に語らせたのに対し、「檸檬」では語り手自身が主人公である点が大きく異なる。 そして、この語りの形式は、その後の梶井文学の方向性を決定づけていくことになる。 この画集の重さは、憂鬱さと交換できる重さではなかったわけです。檸檬には成り代わらないという意味ですね。それはまさに、「丸善」にただよう憂鬱な空気を、この檸檬が解決してくれたかのようです。やはり、檸檬の「美しさ」は、憂鬱さと対等な力関係であることがわかりますね。 し� 頂いたご支援は、コラムや実作・翻訳の執筆のための書籍費や取材・打ち合わせなどの経費として使わせていただきます。アマチュア作家のネット上にある小説を読み漁って考えたことをまとめたエッセイ集。小説のことをひたすら考える。 読み取る。 ・語り手の正太郎観 が書かれていない 正太郎観 が広がるこ ↓ ことに 気付 き、その 理由 を推測 する。 とに 気付 くことがで 語り手の正太郎観 【Cウエ 】 きる 。【 読①】 が書かれていない *留意点 ↓ ことで 想像 できる 株式会社リクルートキャリアが運営する社会人のための転職サイト【リクナビNEXT】 レモン(檸檬、英語: lemon 、学名: Citrus limon )は、ミカン科 ミカン属の常緑 低木、またはその果実のこと。 柑橘類のひとつであり、中でもおもに酸味や香りを楽しむ、いわゆる香酸柑橘類に属する。. 梶井基次郎「檸檬」の授業 : 小説「檸檬」の「語り手」について5WlHでまとめよう (特集 国語教育) 菅原 利晃 解釈 58(5・6), 43-52, 2012-05

リクナビNEXT、及びリクナビNEXTジャーナルの公式サイトを装ったサイトがある、との情報が寄せられています。 梶井基次郎「檸檬」の授業 : 小説「檸檬」の「語り手」について5WlHでまとめよう (特集 国語教育) 菅原 利晃 解釈 58(5・6), 43-52, 2012-05 まずは近況を。 半年ほどの休止を経て、再開することにしました。 期間を空けて企画を再開すると、あらたにこのnoteマガジンを見つけてくれた方々も出てきて、ありがたいことに他の方への紹介も行ってくださっています。ぼくとしては、もともと「WEB小説の書き手に批評を肌で触れて欲しい」とおもってはじめたものなので、Twitterで反応してくれることは大変勇気付けられるものです。もちろん批判もあり、精神的にもけっこうキツいところですが、体調と相談しながらしばらくは100作批評を目指して頑張ります。また、toibooks店主の磯上竜也さん、作家の町屋良平さん、大前粟生さんとのオンライントークイベントに出演しました。小説を書かれている方も書かれていない方もぜひぬるぬるお楽しみください! 今回は、2作品の批評とこれまでのおさらいとして「参照した小説・アニメ・ゲーム・映画・文献のリスト」をまとめました。 ちょうど友人と70年代カルチャーについての話をしていて、そこでふとアイドルの歴史みたいなことを考えていました。70年代は山口百恵やアグネス・チャンなどのテレビアイドルが熱狂的な人気を博し、80年代になれば松田聖子、そしてのちにAKBグループを立ち上げる秋元康によるおニャン子クラブが登場し、そして現在では規模の大小を問わず数えきれないほどのアイドルグループが乱立するに至っています。 現代におけるアイドル小説を書くということのむずかしさは、「アイドル」という響きから想起される〝べき〟とくべつさと、現実に氾濫しすぎてしまったがゆえの平凡さが混ざり合ってしまったことにあるようにおもわれました。御作『青く薫る』はアイドルというとくべつさへの希求を原動力とし、打ちのめされ、平凡であることを肯定する〝良い話〟が描かれています。しかし、そこには作品世界固有のアイドル一般についてのありかたがうまく提示されておらず、世界とあたしの立ち位置が明瞭に相対化されていないため、「平凡(ふつう)」であることが自己肯定のための言い訳にしか映らないのがもったいなかったと感じました。 特別という平凡さについてを真摯に取り上げ続ける作家としておもいつくのが、舞城王太郎や最果タヒです。対象を立ち上げる無意識に目を向けてみてはどうかな、とおもいました。 J. M. クッツェーは『エリザベス・コステロ』という連作短編集を世に出しています。これは作家エリザベス・コステロを通して見るクッツェーの文学論として読むこともできるものですが、最初の短編において「小説とは遠くへいくこと」という旨の記述があったような気がします。ちょっといま、手元に本がないので確認できませんが、AからBへの跳躍を実現させる技術がそのまま作家の技量になる…という考えがふとぼくの脳裏を過ぎりました。 物語じたいはシンプルです。語り手である人造人形が、開発者の実の息子を待ちながら、かれが残したメッセージを読み解く。そしてそれを読み解いたとき、かれが迎えに来てくれるというお話です。 この作品の完成度を左右したのはやはりアイラから渡された暗号だとおもいます。この暗号がどれくらいの規模のデータ量で、ARiAは1秒間にどれくらいの演算を行い、どれくらいの時間をかけて解いたのか。解読に時間がかかるならなぜか? それを具体的に描出できれば、おのずと機械だからできる思考や機械だからこその感覚が現れるとぼくは感じました。もちろん、徹底的に人間に似た存在として人造人形を書いてもよいわけですが、序盤でSF的語彙をたくさん使って人間との差異を示しているだけに、人間と似ているにしろ似ていないにしろ、ここはもう数歩踏み込んだ記述があってしかるべきでした。ARiAとアイラの距離がこの暗号のなかに象徴化されると、短編としての鮮やかさを出せたとおもいます。▪︎上田岳弘『ニムロッド』 @‚ ‚é’©\\‚»‚̍ Ž„‚͍b‚Ì—F’B‚©‚牳‚Ì—F’B‚Ö‚Æ‚¢‚¤‚Ó‚¤‚É—F’B‚̉ºh‚ð“]X‚Æ‚µ‚Ä•é‚炵‚Ä‚¢‚½‚Ì‚¾‚ª\\—F’B‚ªŠwZ‚֏o‚Ä‚µ‚Ü‚Á‚½‚ ‚Æ‚Ì‹ó‹•‚È‹ó‹C‚Ì‚È‚©‚ɂۂ‚˂ñ‚ƈêlŽæ‚èŽc‚³‚ꂽBŽ„‚Í‚Ü‚½‚»‚±‚©‚çœfœr‚¢o‚È‚¯‚ê‚΂Ȃç‚È‚©‚Á‚½B‰½‚©‚ªŽ„‚ð’Ç‚¢‚½‚Ä‚éB‚»‚µ‚ÄŠX‚©‚çŠX‚ցAæ‚ÉŒ¾‚Á‚½‚悤‚È— ’Ê‚è‚ð•à‚¢‚½‚èA‘ʉَq‰®‚Ì‘O‚Å—§‚¿—¯‚Ü‚Á‚½‚èAi@@                           ã€€ã€€ã€€ã€€ ã€€ã€€ã€€ã€€   ã€€ã€€ã€€ã€€             ã€€ã€€ã€€ã€€  ã€€        â–

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