ƒLƒƒƒŠƒG[ƒ‹‚͔ނµ‚©’m‚ç‚È‚¢ƒtƒ@ƒ“ƒgƒ€‚̉ߋŽ\\ƒGƒŠƒbƒN‚̐¶‚¢—§‚¿‚ðŒê‚èŽn‚ß‚éccBo‰‰ŽÒ‘匀êF•ó’ˉ̌€’c‰Ô‘g80–¼[Žå‚È”z–ðƒtƒBƒi[ƒŒ‚Ì”z–ð82Šú¶‚̏o‰‰ê–ʁI 現在、宝塚歌劇団の雪組で「ファントム」公演中です。明日いよいよ宝塚大劇場での千秋楽を迎えますね。そしていよいよ、来年早々東京大劇場での公演が始まります。待ってますよ〜。明日は待ちきれず私はライブ中継を見に行くので今から楽しみです。 歌い手としてクリスティーヌはもう遜色はないと判断したファントムは、クリスティーヌにオペラ座の前にあるビストロで行われるコンテストに出場するよう勧める。クリスティーヌはそのコンテストにて、キャリエールやシャンドン伯爵、ショレ、カルロッタ他の劇団員の前で見事歌い上げる。シャンドン伯爵とショレはクリスティーヌの歌を絶賛、彼女を歌手として改めてオペラ座に迎え入れることにする。嫉妬に駆られたカルロッタは、クリスティーヌを「フェアリー・クィーン」のタイターニア役にと、ショレに進言する。クリスティーヌのデビューにカルロッタの嫉妬による陰謀が行われようとした時、エリックはクリスティーヌを地下の隠れ家にさらい、周囲のクリスティーヌに対する仕打ちを巡ってキャリエールと口論になり彼と決別。その後カルロッタを電気椅子にかける。 ”オペラ座の怪人ファントム”の正体は前支配人キャリエールが世話をする、エリック(望海風斗)という青年だった。彼は6人の従者とともにオペラ座の地下に住んでいた。 『1986年、1982年、イエストンとコピットはミュージカル『1984年、当初、1991年、イエストン/コピット版は1991年1月、テキサス州ヒューストンにあるシアター・アンダー・ザ・スターズにてイエストン/コピット版ミュージカルが世界初上演され1991年夏、イエストンとコピットはいくつかのシーンをカットおよび変更した2007年10月と11月、ニューヨーク州エルムスフォードにあるウエストチェスター・ブロードウェイ・シアターで再演し1996年、2013年5月、ウォルサムストウでイギリス初演が行われた(2008年上演版より。2004年及び2006年の宝塚歌劇団版とは一部の役名が異なる) 19世紀後半のパリ。 キャリエールは一人オペラ座の地下深くへと降りていく。そこには「オペラ座の怪人(ファントム)」と呼ばれる男が住んでいた。ファントムはキャリエールに、人を地下に寄こしたこと、カルロッタの歌が我慢ならないことを抗議するが、キャリエールはオペラ座の支配人を解任されたのでどうすることもできないと告げる。ファントムは驚き、ショレ・カルロッタ夫婦を追い出そうと画策することを決意。キャリエールは止めるが、ファントムは聞き入れない。以降、特にカルロッタ周辺で怪現象が起きるようになり、「ファントムの仕業」だとオペラ座ではまことしやかに噂が流れ出す。 宝塚歌劇 花組公演『ファントム』特設サイトです。ストーリー、キャスト、スタッフ、人物相関図、公演日程・チケット、ムービー、フォトギャラリー、配役見比べ表、スペシャルコンテンツ、公演イベント情報をご紹介します。 観劇ライフを綴っています『ファントム』13日13時SS席と19日13時S席下手で役替わりA日程。13日は友の会がお友達になってくれたSS席でした。生の舞台で『ファントム』を観るのが初めてで、あらすじは予習していたものの、舞台が近くてついストーリーそっちのけでメインキャストをガン見しちゃうので、集中力がいります。 2019年2月11日付で専科へ異動予定のみとさん(役替わりA日程で、フィリップ・ドゥ・シャンドン伯爵は彩凪 翔、アラン・ショレが朝美 絢です。1910年に発表されたガストン・ルルーによる小説『オペラ座の怪人』を元にしたミュージカル『ファントム』(1991年初演、脚本/アーサー・コピット、作詞・作曲/モーリー・イェストン)を、冒頭、新たに導入された舞台映像が幻惑的で一気に引き込まれる。色使いがあざやかで、(担当は映像クリエイターのJaijin Chung , 鄭在眞氏)19世紀後半のパリの街並みにPhantomのタイトル。日が暮れ、街は夜。セーヌ川の水面に映った月が波でゆれ、ファントムの仮面に形を変えていく。セーヌ川の水流は地下水道に流れ込み、地下道を流れるうちにオペラ座の豪華なシャンデリアが現れ、無数のろうそくが灯されたカタコンベ(地下墓地)にたどり着く。パリの地下水道というと『レ・ミゼラブル』を思い出すけれど、本作では、地下水道の片隅に咲く一輪の白い花。そして幕が上がり、背景のスクリーンに巨大な白い月が映し出され、舞台中央に置かれた階段に座るファントム(”Hear My Tragic Story”(僕の悲劇を聴いてくれ)その歌声にはただ悲嘆が満ち、耳にした瞬間からエリックの痛みが伝わってきて涙する。この声の持ち主には何があったのか。その痛みは何故か。エリックに付き従うのは彼の手足となり、彼の意思に反応して動く影のような存在の6人の従者たち(薄暗い地下の闇のなかで白いベールに白いドレスのマリアの影A(この序で、私は雪組の『ファントム』は、”オペラ座の怪人”と呼ばれて恐れられた一人の男の痛みの物語であると理解した。__望海風斗は演じる役の個性や特徴を純化し、表現するのがうまい。特に歌唱による表現は宝塚の中で群を抜いている。エリックは母ベラドーヴァ(愛されることを忘れ、愛することに飢えていたエリックが出会った天使の歌声と無邪気で素直な感性を持つクリスティーヌ。エリックは、彼を先生と慕い、涼やかに軽やかに伸びやかに歌って、彼に安らぎをもたらすクリスティーヌエリックは美しいものを愛し拠り所とする芸術家でありながらも、地下の存在に気づいてしまった衣装係ジョセフ・ブケー(その残酷さというのは彼が唯一存在が許された場所を守るためであり、彼にとっての唯一の歌声を守るためでもあり、彼が密かにクリスティーヌに求める母の面影を守るためでもあった。”オペラ座の怪人”という存在に彼は望んでなったわけではない。彼は生きるために必要な、ほんのわずかな大切なものを守ろうとしただけである。だが現実社会で犯罪を犯したものは現実の社会制度のもとで裁かれる。このエリックの複雑性を望海は純化し、ファントムという怪人の物語ではなく、一人の青年の悲しい生の記録として創り上げた。現実に引き裂かれたエリック、その傷の痛みを歌いながら生きる青年の物語である。__私が最も感動した場面は、第5場Dオペラ座 舞台(Home)である。真彩クリスティーヌが衣装部屋で舞台で歌う夢を歌うのを聴いた望海エリックが「きっと叶うはずさ、夢は」と呼応する。夢のような天使の歌声を間近にしたエリックの高揚、生きるために癒やしを求め、抱いた痛切な希望と期待。そして自らの正体を思い出した瞬間の絶望。このエリックの複雑性を歌と全身で瞬時に浮かび上がらせた望海のファントムにかける思いと、その望海に全身で応えようとする真彩希帆の歌唱力の見事さと健気さ。クリスティーヌも難しい役である。彼女がファントムに望まれたのは天使の歌声ゆえである。だがファントムの授業が成功したのは、彼の正体を詮索せずにただ歌えることを喜びとするクリスティーヌの素直さや無邪気さにエリックが心を許したからであろう。エリックがクリスティーヌを愛するようになるのは当然にも思える。ポスターを見た当初、クリスティーヌが毒りんごを食べた白雪姫に見えたが、雪組『ファントム』を見て、その謎が解けた気がした。クリスティーヌはあくまで天使の歌声を持つ「純化された」存在であり、現実味を帯びていない。クリスティーヌは仮面を取ったエリックを見て、逃げ出してしまうが、彼女は仮面を取ったエリックに現実のむごさを見たのかもしれない。そして真彩クリスティーヌの本領はここからだなと思った。第5場Dオペラ座 舞台(Home)での望海風斗のエリックと真彩希帆のクリスティーヌの対比の見事さが、私にとって雪組『ファントム』の魅力のひとつとなった。クリスティーヌに毒を持ったのは、白雪姫の母の役割を果たす歌姫カルロッタ。オペラ座のプリマドンナとしてそこそこの力量を持つがファントムの求めるラインには届かない。性格も妬み深く意地悪である。カルロッタも単純化された様式を持つが、これも純化された存在であるクリスティーヌとの対比となる。ベテラン娘役であるエリックを癒やす者には、傷つけた者であるキャリエール(オペラ座のオーナーの一人で、プレイボーイのシャンドン伯爵は役替りで、(あらすじ)オペラ座前で楽譜を売るクリスティーヌ・ダーエ(ところがオペラ座では当のキャリエールが解任され、新しい支配人アラン・ショレ(カルロッタの歌声は評判が芳しくなく、オペラ座にはカルロッタを出演させるなという怪文書が ”オペラ座の怪人” と呼ばれる正体不明の人物から、大量に届き始める。”オペラ座の怪人ファントム”の正体は前支配人キャリエールが世話をする、エリック(

通りで新曲の楽譜を売る、オペラ座に憧れる少女クリスティーヌ・ダーエの歌声を耳にしたシャンドン伯爵は、クリスティーヌに、自らがパトロンを務めているオペラ座で歌のレッスンを受けるように取り計らう。シャンドン伯爵の紹介を受けてクリスティーヌはオペラ座へと赴くが、紹介人であるオペラ座の支配人キャリエールは既に解任されていた。 ‚¨‚¤‚Æ‚Í‚µ‚È‚¢B‰½ŒÌA”Þ‚Ì‚±‚Æ‚ð‚æ‚­’m‚Á‚Ä‚¢‚é‚Ì‚©‚Ɛq‚Ë‚éƒNƒŠƒXƒeƒB[ƒk‚ɁA BJASRAC‹–‘ø”ԍ†FS0507081515©•ó’ˉ̌€’c ©•ó’˃NƒŠƒGƒCƒeƒBƒuƒA[ƒc キャリエールがクリスティーヌに自分の過去を告げる場面、キャリエールの声色からはまだエリックの母ベラドーヴァを愛しているように感じました。時代が時代とは言え、キャリエールの犯した罪はあまりに大きいと思うのですよ。冷静に考えたら。 城田優がファントムを演ると聞いた時、わたしは美しさに殴られる覚悟をした。 だって、あの顔なのだ。そして、あの身長、あの体格だ。仮面とマントが似合わない訳がない。わたしの脳裏に浮かんでいたのは、2003年映画版『オペラ座の怪人』のジェラルド・バトラー扮するファントムだった。 そしてキャリエールに対しては、自然と普通の子どもが親に対してしてしまう振る舞いをしているなぁと。 わがままを言ったと思ったら、いいタイミングで謝ったり、見捨てられないようにしているところにエリックの可愛さと、(心の中で思っている)父への愛を感じます。 オペラ座の新支配人ショレは妻カルロッタをプリマドンナとして迎え、カルロッタはオペラ座で権勢を振るおうと意気込む。衣裳係のブケーにオペラ座の探索をさせていると、キャリエールにこの劇場には幽霊がおり、地下にある池には近づかないよう忠告をうける。しかし、ショレもカルロッタもキャリエールの解任されたことへのやっかみだと取り合わない。そこに現れたクリスティーヌをカルロッタは追い返そうとしたが、有力なパトロンの紹介があるため無下にできず、クリスティーヌを衣裳係にしてしまう。 ‚邪Aƒtƒ@ƒ“ƒgƒ€‚ɐM—Š‚ðŠñ‚¹‚éƒNƒŠƒXƒeƒB[ƒk‚͏]

キャリエールはクリスティーヌを見つけ、重大な秘密を明かす。キャリエールはエリックの父親であったのだ。これを聞いたクリスティーヌはエリックに母親に見せた素顔を自分にも見せてほしいと語る。エリックは渋々仮面を外す(客席からは見えない)。しかしクリスティーヌは恐怖で後ずさり、エリックは悲嘆し自暴自棄になる。キャリエールは自己嫌悪に陥ったクリスティーヌを逃がし、エリックに真実を話す。しかしエリックはすでにそのことを知っており、キャリエールが本当のことを話してくれるのを待っていたのである。エリックは捕らえられ見世物小屋のように扱われるのを恐れるが、キャリエールは決して見世物にはしないと約束する。警察が取り囲み、エリックはロープで逃げようとするが失敗する。エリックはぶら下がった状態で、警察署長は部下に銃を撃たず生け捕りにするよう語る。エリックは父親に助けを求める。キャリエールは悟り、警察官の銃を奪って息子に向ける。辛いながらも銃を撃つとファントムは落ちる。重症を負ったエリックはクリスティーヌに仮面を外させる。クリスティーヌは笑顔を見せ「あなたは音楽、美しい音楽、あなたは私に光を灯してくれた。あなたは私の人生」と語り、ファントムが亡くなると仮面を戻す。

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