うりわり、くさか、さいぐさはそれぞれは全然違う名字なのに、何故これらに「六月一日」の字を当てるのだろうか? 謎だ。「六月一日宮」の読みの由来は、八月の項を参照。 TEL:営業時間:20時から翌1時(定休日:日曜日)大阪府大阪市中央区東心斎橋2丁目8-20皆様こんにちは。ついにやってまいりました平成27年度!今日4月1日、全国各地で入社式などが行われました。1月1日と違い、気の引き締まる感覚を感じます。というわけで、今日は4月1日についてのブログを書こうと思います。いきなりですが、『4月1日』これを皆様何と読んでいますか?「ははーんマネージャー分かったぞ。エープリルフールだろ?」ふふふ。違いますよ。正解は、『しがつついたち』です。はぁ??まんま?そうなんです。まんまなんです。では、こちらは何と読みますか?『四月一日』正解を申し上げます。これは『わたぬき』と読むのです。すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、これは衣服に入れている綿を衣替えのこの時期に抜いていたことからこう読まれるようになりました。二十歳をハタチと読んだり日本語って本当に趣き深いですよね。では今日はこういう読み方の変わった日付けの勉強(?)をしましょう。五月一日 あおまだまだ多くあるのですが読み方から何となく察せそうなものをとりあえず書いてみました。こう見ると由来がある程度想像出来ますよね。五月七日(つゆいり)や八月十五日(なかあき)なんかはそのままですもんね。そして一つ私が興味を惹かれたのが十一月二十九日の『つめづめ』です。そもそも二十九日のことを単独で『ひづめ』と読みます。その月の終わりが詰まってきており、もう日がないよ、ということに由来しているそうです。十一月二十九日というのは、その年の月も詰まっており、さらに日も詰まっている状態、要するに月も日もラストの一歩手前ってことですね。何かこう日本人の良さが出ていると思いませんか?ラストの日はもちろんそういうおもしろい読み方があるのは分かります。ただ、その手前に名前を付けるというのが日本人らしい発想でありまた遊び心があると表現したらよいのか分かりませんが、私は非常にその心が好きです。では最後に、この読み方はなんでしょうか?皆様お考えくださいませ。大阪ミナミのラウンジ 〒542-0084大阪府大阪市中央区東心斎橋2丁目8番20 TEL:営業時間:20時から翌1時 (定休日:日曜日) 2009年6月3日のブログ記事一覧です。Since 11.20.2008・雑学・うんちく・豆知識・政治・写真・動画・似顔絵師他。雑学は、責任を持てません。【団塊オヤジの短編小説goo】 5月5日は、「こどもの日」。子供達にとっては、新学期が始まってすぐの長い休みであるゴールデンウィークの一日として捉えている場合が多いようですが、国民の祝日であるこの日は、本来「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」のが主旨とされています。また、こどもの日は1948年に制定されたもので、それまでは「端午の節句」という呼ばれ方が一般的でした。では、そもそもの端午の節句とは一体どのようなものなのか。今回はその意味や由来について詳しく調べてみました。端午の端は月の端(はし)で始まりという意味です。すなわち端午とは、月の始めの午の日のことを言い、必ずしも5月に行われる行事ではありませんでした。しかし、午(ご)が五(ご)に通じることから毎月5日を指すようになり、さらに5が重なるまた端午の節句は、日本では元々女性が行っていたと言われています。田植えの時期である5月になると、稲の神様に豊穣を祈願するため早乙女と呼ばれる若い娘達が小屋や神社に籠って田植えの前に穢れを祓う「五月忌み」という風習が行われていました。これが、しかし、鎌倉時代になると宮廷で長らく行われていた端午の節句は廃れを見せてきました。その一方、菖蒲が武道を重んじるという意味の「尚武」と同じ読み方であることから、武士の間では縁起がよいと盛んに行われるようになります。そして、江戸時代になると幕府が端午の節句を公的な行事として定め、武士以外の庶民にも広く普及をし始めます。その際、端午の節句は武士の流れを汲み、男の子の誕生や成長を祝う行事として認識されていったと言われています。正義感が強く情に厚かった屈原は大変人望を集めていたのですが、陰謀によって失脚し国を追われることとなってしまうのですが、深く失望した屈原は5月5日に汨羅(べきら)江に身を投げてしまったのです。屈原を慕っていた楚の国民達は、太鼓を打って魚を脅かし、ちまきを川に投げ込んで屈原の遺体が魚に食べられないようにしました。また、このような風習が奈良時代に日本に伝わり、やがて日本独自の端午の節句の風習が生まれていきました。すなわち、端午の節句とは元は中国から伝わったものだったのです。日本では元は女性が行っていた神事でしたが、菖蒲が尚武に通じることから、たくましく成長することを願い男の子の行事として現在は定着しています。また、誕生後初めて行われる節句を初節句に合わせて、祖父母から「鯉のぼり」や「鎧兜」「五月人形」などが贈られますが、地域によって「母側の両親が贈る」ところと「父側の両親が贈る」ところで分かれているようで、最近では母方父方の両親が共にお祝い金を包み、それを合わせた分で男の子の両親が購入するというケースも多いようです。また、鯉は清流に限らず環境がよいとは言えない池や沼でも生きていける生命力の強い魚で、祝い事に鯉を食べる習慣もこの生命力の強さを頂く、という意味もあるそうです。このようなところから、さらに、元々武士の家では男の子が生まれると家紋の入った旗や幟(のぼり)を上げる風習があり、これに対して庶民は幟に縁起物の鯉を描いて掲げていました。これがやがて、中国の故事と結びつき滝を登る鯉のように、鯉のぼりが揚げられるようになったのです。また、このような由来を考えると、男の子が誕生したら鎧兜や五月人形を飾って、健やかな成長や健康を願いたいものですよね。神社や神棚で神に拝する際にパンパンと音が鳴るように手の平を合わせる行為を、柏手(かしわて)と呼ぶのもここから来ています。また、これらの理由から、端午の節句には柏餅が食べられるようになったそうです。粽(ちまき)については、屈原の霊が川のほとりに立ち「供え物を捧げてくれるのは有り難いが、悪龍に盗まれてしまう。そこで悪龍が嫌いな楝樹の葉で餅を包んだものを五色の糸で縛って欲しい」と里の人に頼んだという逸話が元となっています。いかがだったでしょうか。「こどもの日」や「端午の節句」が男の子のお祝いだとはわかっていても、その本当の意味や由来についてはよく知らなかったという方は多いのではないかと思います。このような日本古来の行事の内容を知ることは、行事に対する取り組みや心構えを変えることができると思いますので、是非、たくさんの方に読んでいただけたらと思います。  email confirmpost date日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
六月一日宮 ほずみや. 五月一日 あお 五月七日 つゆいり 六月一日 うりはり 八月一日 ほづみ 八月十五日 なかあき 十一月二十九日 つめづめ 十二月一日 しわすだ.
これが一日市町(ひといちまち)・中町・六日町(現本町二、三丁目)の三町である。 野や山でとれた、産物を出して市がたち、東端に「一」に相当する日は一日市町とし「六」に相当する日は、六日町とし、西端の市とした。これが町のはじまりである。 ・五月一日 あお ・五月七日 つゆいり ・六月一日 うりわり、くさか ・八月十五日 なかあき ・八月三十一日 ほずのみや ・十一月二十九日 つめずめ ・十二月一日 しわすだ ・十二月三十一日 ひづめ タヌタヌ=毛玉さん(大分県) 418 苗字の次に五月一日と書いてあったのですがなんと読むのでしょうか、たぶん名前だと思うのですが。 「あお」、「さつき」と読みますよ。 お時間があればこちらもご覧下さい。

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