出典元: イタリアを代表する映画監督ピエトロ・ジェルミの、代表作にして映画史においても不朽の名作「鉄道員」。 第二次世界大戦後のイタリアに生きる庶民、ある一人の初老の鉄道機関士アンドレアの家族の日常を彼の幼い息子サンドロの目線で描いています。 イタリアを代表する映画監督ピエトロ・ジェルミの、代表作にして映画史においても不朽の名作「第二次世界大戦後のイタリアに生きる庶民、ある一人の初老の鉄道機関士アンドレアの家族の日常を彼の幼い家族という「社会」があたりまえにあるのではなく、ある父アンドレアは、サンドロにとっては英雄的存在で姉や兄からは厳格さ、律義さ、頑固さが嫌で敬遠されている存在でもありました。そんな昔気質な父が大黒柱を成すアンドレア一家でも、朗らかで優しい献身的な母サーラのおかげで平穏な日常を過ごすことができている。そんな構図がうまく描かれている作品です。この作品が、どこの家庭にも似たり寄ったりですが、なにかしら問題を抱えているもの。それでも、なんとなくうまくこの「鉄道員」のアンドレア一家でもそれは同じで、劇中のキーワードとなっています。では、どのようなキーワードが隠されているのでしょうか?大きく分けて以下のようなことが挙げられます。末っ子サンドロが家族を観察して、彼の目線を通して視聴者にも伝えられてきます。この映画での大きな見どころを形成しているのが「仕事でのトラブル」や、「人間関係のトラブル」、「家族の問題」。それらがあるきっかけで観客を世界観に引っ張り込むのに成功している1つの理由です。おそらく、サンドロのような視点で我が身を振り返ると具体的に選択肢を選ぶことができると思えるでしょう。しかし人というのは、そんなことを観終わった後に考えてしまう作品なのです。これらを、父親の威厳を失ったアンドレア。それに起因し、しかし「母は強しとはよくいったもので、女性の場合「母」という生物的根幹な部分にプライドがあるのに対し、父というのはどうでしょうか。

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